<< あふたー美白。 | main | 輪るピングドラム。 >>
ヘルタースケルター。


「いつも一人の女の子のことを書こうと思っている。いつも。たった一人の。
 ひとりぼっちの。一人の女の子の落ちかたというものを。
 それは別のありかたとして全て同じ私たちの。」




やっと読んだ。
という表現が相応しいと思われるくらい
ずっと上手いこと たまたま 偶然 当たらないで生きてこれたというような。
それくらい私が 読んでても可笑しくない という場所にある本です。

楠本まきが好きで、脂肪と言う名の服を着てを読んでいて。
魚喃キリコを通り、高校生時分に小野塚カホリに傾倒し
大学の授業で岡崎京子を扱い、ビレッジ・バンガードが大好きなのに。
何度も表紙もタイトルも目にしていたのに。読んだことがなかった。

岡崎京子さんのアシスタントであった安野モヨコさんの描いた
脂肪と言う名の服を着て、そして後に出た致死量ドーリスという
この3作品は物凄く。何かそれぞれ切り口は違うんだけど
凄く近いようなきがします。します。




ええーと。面白かったです

そういえば忘れないように書いておこうと。忘れてたんですが。
実際忘れてたんですが。さっき思い出して書きだしたんですけれども
えーっと。なんだっけな。えーっと。

読んだあとのついった引用。

多分。「致死量ドーリス」「脂肪と言う名の服を着て」「ヘルタースケルター」は私の中でのポジションが近い。やっとマンガを読んだよ。面白かった。佳那ちゃんが言うようにモデルはあゆなのかしら。それにしたって沢尻エリカはハマり役ですなぁ。そして蜷川実花さんの作る色彩が楽しみである。 via ついっぷる/twipple

@_ 致死量ドーリスはメンヘラとかリスカとかのパイオニアだよ。まぁ整形とかじゃないけど「若くて可愛い女の子の人形」の幻想に取り憑かれて年をとって人形じゃなくなることに耐えられなくて精神に変調をきたすあたりが似てる気がする。何かでもヘルタースケルターは→ via ついっぷる/twipple
2012.05.15 14:54

その名前の通り何か滑り落ちるとか、 疾走してばらならになる ような感じがあって。読んでいて其処まで悲惨な気持ちにはならなかった。かなぁ。エグいといえばエグいんだけれども。岡崎京子はうたかたの日々を読んだことあるようなないような。あるようなないような。 via ついっぷる/twipple
2012.05.15 14:57





そうそう。疾走感。(思い出した

内容としては本当にエグいというか非道いというか悲惨というか可哀想というか。
でも本当に疾走感があって 死にながら生きてるみたいな。死ぬまで生きてるみたいな。
壊れながら疾走する。みたいな。勢いがあるマンガでした。でした。



この頃のあゆは鮮烈だったよね。


私は、整形は 別にいいんじゃないかと思ってるんですけれど
努力の形としてお金の使い方として。それは努力の一環なんじゃないかと
芸能人だとかは顔でお金もらってる訳だし。
なんかもーそれはそれで。やりたきゃいいんじゃないかというか。

化粧品に100万円使うのと
整形に100万円使うことの違いが
あんまわりわからないというか。

私だって例えば整形がもっと簡単で、
例えば1万円であゆみたいに可愛くなれますよ!
しかも入院も必要ないです!死ぬまで崩れません!

みたいのだったらやってたかもしれないし
ていうかきっとやったし(´・ω・`)

なんというか、生まれ持ったものだけで勝負しろって。
その後付け加えられたものはぜんぶ否定しちゃうのって
何か。努力を否定してるというか。

人間生まれたまんまの姿が一番なのよ!みたいのって
綺麗事ですよねと。生まれたまんまで凄く可愛らしい人は。
それで勝負したらいいだろうけど。何にも手を加えず
化粧もせず。身嗜みにも気を使わず「ありのままのナチュラルな自分を見て」
とか言っていいのは宮崎あおいくらいなんだって。
森ガール目指してる人たちはだいたい沼のほうが似合うよと

何の話だっけ?

整形を推奨する訳じゃないですが
やりたい人はやったらいんじゃないかな。みたいな。


あれー何の話だっけ。
あゆのPVではこの曲が好きなんですが
BUCK-TICKでROMANCEが大好きなのと同じで
多分私のことを知ってる人だったら「だろうと思った」

みたいな

感じなんだろうけどさ

私が好きそうなものってそんなにわかりやすいかな・・・。
15:12 / 【本・音楽・映画】 / comments(0) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
15:12 / - / - / -
COMMENT









Trackback URL
http://candyxxxx.jugem.jp/trackback/913
TRACKBACK